こんなホームページ制作会社は信じるな!申し込む前によくお考えを!

2017.07.13
こんなホームページ制作会社は信じるな!申し込む前によくお考えを!

今回の記事は、実際の出来事と主観を交えた個人的な感想です。

“ウェブデザイナー”という職業は、資格なしでも高校デビューのように誰でも名乗れちゃいます。そのためWEB上には有象無象のホームページ制作会社(個人事業主&法人)が存在します。その中でも今回は「法的にはシロ、道義的にはクロ」のような会社を紹介します。“同業他社”と呼ぶには憤りすら覚えます。きちんとしたホームページ制作会社を選びましょう!

こんなホームページ制作会社は警戒を!

素晴らしい技術をもった素晴らしい会社も存在しますが、その逆もまたしかり。自己防衛意識を高めましょう!

支払いがリース契約

⇒このやり方のほとんどの会社はクロ、というのが個人的な感想。実際、かばのデザインの顧客の中に2名いらっしゃいます。月々約2万円の64ヶ月払い(約130万円)の契約で、いまだにお支払いされています。リースということは、リース会社からこの制作会社にはすでに130万円が支払い済みなので、リース会社からは何があってもキッチリ取り立てが入ります。

5年130万円を超える集客があるなら問題ないんです。弊社にも月々払いはあります(リースではありません)。がしかしその2名の方は両方とも、
・背筋が凍るようなデザインのホームページ
・15分で完了する地域ポータルサイト3~5つ で終了。「これで終わり?」感がすごい。

リースの場合、“物”がないと契約できません。そのため、傾向として新品のプリンターパソコンをくれて、その物に対してリース契約となることが多いようです。中にはホームページデータを焼いたDVDに対してリース契約とかも…。

携帯電話からの営業電話

⇒“かけ放題”などの携帯電話プランが出て久しいですが、営業電話が携帯電話からというのは、怪しい感がまだまだ拭えません。2回目以降のやりとりで担当の携帯電話から、というのなら全然ありですが、一発目の「初めまして」でが携帯電話という会社はちょっと疑ってかかった方がいいと思います。携帯電話から来た営業電話で、まともだったことは一度もありません(今のところ)。

社名がコロコロ変わる

⇒ホームページ制作に限らずどの業界も、WEB上の口コミとしては「いいサービスは書き込まれにくいが、悪いサービスは書き込まれやすい」という傾向にあります。そのような口コミが蔓延し始めると、こういう会社は社名を変えたりします。実際、前述の顧客の方を担当した会社も知ってるだけで2回社名が変わっています。合併や規模拡大や戦略転換だとしても、こんな短期間に何回も社名は変えないでしょう。超要注意です。

いい会社を見分ける方法

「電話番号」、「会社名」この2つをネット検索しましょう。

まず簡単に出来るのはこれです。人の印象なんて人それぞれです。中には手厳しい批評もあるかもしれません。そういうのが1つ2つくらいの会社は、まだいい部類です。詐欺のような会社は、もっとゴッソリ悪評が出てきます。

きちんとした会社は、
・ちゃんとしたホームページがあります
・サービス内容が具体的です
・制作実績がきちんとしています
・リース契約しません
・ネット上に悪評が溢れていません

これをクリアしていても詐欺みたいな会社はありますし、これをクリアしていなくても優れた会社もある、、、というのが事実なので難しいです。ただし、きちんと会社を検索することでリスクを減らす確率はグンと高まります。

弊社かばのデザインは、正直なところ「法的には真っ白、道義的にも真っ白」です。できないことは「すいません、それは出来ません。」と断ります。その代わり代替案を出します。支払いもサービス内容も具体的で明確です。契約前に全部説明いたします。相場で言ってもすごくすごく格安です。みなさんも是非、真っ白な会社を探し当てて選択して下さい。

↓こんな過去記事もご参考下さい↓

■ホームページ制作会社の選び方(1)~会社編~

https://kaba-design.jp/newspost/2764/

■ホームページ制作会社の選び方(2)~自社サイト編~

https://kaba-design.jp/newspost/2853/

■ホームページ制作会社の選び方(3)~制作体制編~

https://kaba-design.jp/newspost/161227/

■ホームページ制作会社の選び方(4)~担当者編~

https://kaba-design.jp/newspost/170304/

■ホームページ制作会社の選び方(5)~サポート体制編~

https://kaba-design.jp/newspost/170323.html

■ホームページ制作会社の選び方(6)~相見積もり編~

https://kaba-design.jp/newspost/170422.html