ホームページ制作の分割払いは“悪”なのか?

2018.06.09

ホームページ制作のご依頼をいただくお客様の中には、“過去にリース契約してダマされた!”“ホームページに150万も払って損した!”という方もいらっしゃいます。実際、リース契約されている制作会社では、あまりいい話を聞きません。

ただし!

「リース契約=悪」

ということではありません。皆様も、車や事務機器、パソコン、空調機器などをリースでご契約されたりしますよね?リース契約というのは、一括で何十万何百万お支払いするのが不可能なお客様にとって、選択肢を増やすとてもいい手段の一つです(同時に販売側にとってもいい手段の一つですが…)。
ホームページを作成する上で、悪い制作会社とリース契約を交わしてしまった…これは厳しい言い方ですが、契約を交わしたお客様にも責任の一端はあります。

とは言え、一番&圧倒的に悪いのは、営業の最初から「リース契約しか提案して来ないホームページ制作会社」です。これは神奈川県横浜市、お隣の川崎市、相模原市、東京都、千葉県の弊社のお客様から聞く話なので、エリアに限らず多方面に被害者がいらっしゃいます。リース契約一辺倒の会社=悪というか、正確に表現するならば、現金やその他分割のお支払いを提案せずにリース契約一本でプッシュしてくる会社は、“デザインセンスない”“SEO対策を施していない”“サポート体制ゼロ”“会社名をコロコロ変える”という会社が多いです。

お支払い方法

何度も言いますが、リース契約(=分割払い)が悪ではありません。ホームページ制作でリース契約をして、6年間で250万円ほど支払ったとしても、それ以上の集客や価値が提供されていれば問題ないと思います。では製作をする上で、どういうお支払い方法(健全なお支払い方法)があるのかご紹介します。

現金払い

これが一番ですが、これが最初からできれば問題ないですよね。

ホームページ業界のお支払いタイミングは、~30万くらいの低価格な費用に関しては一括前払い、それ以上で100万円を超えたりするような費用に関しては50%を製作前に、残り50%を納品直前にというのが一般的です。

ホームページを作成する費用として、20万円でも「高すぎる!」という方はいらっしゃいます。スマートフォンやタブレットが台頭しています。もはや跋扈状態。それに伴い、世の中のホームページ数も格段に増えました。「ホームページがあれば楽に集客できる!」という時代は終わりましたが、「ホームページがなければ集客の足掛かりも出来ない」というのが現状です。その重要性をご理解いただければ、きちんと考えて制作するホームページは安くはありません。となると金額も上がります。そうすると現金でお支払いするのも難しいお客様もいらっしゃると思います。そこで登場するのが分割払いです。

分割払い

150万円のホームページを現金一括で払い終えるのが一番だと思いますが、やはりそうそう簡単にはいきません。月々2万5000円を5年かけて払う…と聞けば確かに安い気はしますし、小規模事業者様にとってもホームページ導入のハードルはぐんと下がります。

ただしこの分割払いには、リース契約も含まれます。ではリース契約以外の分割払いは何?というと…いくつかあります。単純に総制作費に分割手数料を上乗せして制作会社に毎月支払っていく方法や、銀行などから事業融資を受けてそれをホームページ作成費用に充てる、カードローンなどを利用してホームページ作成費用に充てる…などなど。正直あまりお勧めしない方法ですが。また、会社によっては総制作費の50%を現金一括で支払って、残りを分割で…という方法もあります。

まとめ

ホームページ制作の分割払いは“悪”……ではありません。

悪なのは、「これこれこうで集客できますよ!!!」と言いながら、デザインセンスもない、SEO対策も皆無、サポートもゼロ、実際の集客力ほぼゼロな制作会社のホームページリース契約です。とは言え、契約前に完成後の状況は読めないので、ホームページ営業の最初から最後まで「支払い方法はリース契約しか提案してこない会社」は疑ってかかりましょう。

ホームページ制作において、この会社大丈夫かな…?などの不安がありましたら、弊社にご連絡いただいても構いません。判断できる範囲でお話しさせていただきますし、「聞く限り絶対に弊社のプランの方がいいな…」と思えばご提案させていただきます(笑)既製品を販売する業界ではないので、判断が難しいと思います。どれだけ魅力的な営業トークでも、その場で即決せずにまずはいったん悩みましょう!

弊社が主に営業するエリアは、神奈川県横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市、東京都、千葉県、埼玉県がメインですが、このエリアに限らず全国どこからでも対応は可能です。北海道のお客様もいらっしゃますから♪お悩みの際は、是非ご検討くださいませ!

こんなホームページ制作会社は信じるな!申し込む前によくお考えを!

チラシデザインやポスティングをお考えの方は、どこも同じと思わず諦めないで下さい!
『かばのデザイン』ならデザインから印刷、ポスティングまで行います。気軽にお問い合わせ下さい。
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ
WEBの裏側:新着エントリー