「ドメインの有効期限が切れています」というメールには気を付けて!

2018.08.12
「ドメインの有効期限が切れています」というメールには気を付けて!

8月9日にこういうメールが届きました。"Important notice" "Secure Online Payment" "Expiration notice"などの言葉が並んでいます。要は「8月8日で契約ドメインがきれます。更新して下さい。」という内容。そうです、到着時点で過ぎてます(笑)

ドメインを契約している会社によって異なりますが、一般的にはドメイン有効期限が切れる3ヶ月前とかから「もうすぐできれますよー」という案内メールが来ます。ドメインの有効期限を過ぎてからいきなり来るなんてことはありません。

とはいえ、このメールを見たとき、実際に弊社で契約しているドメインだし、住所も合ってるし、名前も合っているのでドキっとしました。念のために当ドメインを契約している会社のマイページに入って確認しちゃいましたから。有効期限は2019年11月でした。完全セーフ。

まとめ

有効期限確認や注文商品の間違いなど、取引先を装ったメールはたくさん存在します。
ほんの少しでも怪しさを感じたら、そのメール内にあるリンクはクリックせずに、そのサービスのマイページなどから直接確認しましょう。Amazonを装っていると感じたら、ネットから直接Amazonのマイページに入る。、という感じです。

ウィルスソフトは必須とは言え、100%万全ではありません。頼り切らずに自分の判断で防御できるところは気を付けておきましょう!特に最近は、偽物メールでもとても精巧に出来てたりするので。

「WEBのことはまったく分からないから…」という方は諦めないで下さい!そういう時のために私達のようなプロの担当者がいるんです。分からないことや不安なことがあれば、ご納得いくまでとことん聞いて下さい♪
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ   045-211-9651
WEBの裏側:新着エントリー