かばのデザイン


制作実績:かばのデザイン第一弾ポスティング用チラシ

制作データ

制作におけるポイント

■アイキャッチ

弊社配布物。ポスティング用フライヤーということで、とにかく目について、手に取ってもらえるようなキャッチを考えました。ポスティングは、ほとんどの確率でよく読まれないままに捨てられるので、まずその段階をクリアするためのキャッチを。そして興味を抱いてくれた方には、詳細を読んでいただくために誘導(裏面へ)。ポスティングの反応は、業種にもよりますが1%をきるのがほとんどです。その確率を0.01%でも上げるために、文章を練って、興味を抱くような数字も列挙し制作いたしました。

■情報構成

反応あるチラシには、文章の内容や構成に秘密があります。より顧客層の購買意欲や注文意欲をかきたてるというか、心を揺さぶるような内容にしないと意味がありません。せっかく作るならしっかりとした構成を、ということで修正を繰り返しながら完成しました。

■紙質

“埋もれないポスティング”のために、紙質にもこだわっています。よくあるスーパーのチラシなどは、大量に配布するためコスト削減の意も含めて薄い紙(=60kg~70kg)が多いです。デリバリー系はもう少し分厚く、紙も光沢感あります。そのようなチラシと差別化を図るため、今回は上質紙という光沢のない紙、かつ135kgという厚めの紙を使用し、とてもしっかりした印象を持たせることができました。さらに、ポスティングしやすい手ごろなサイズのために、A4よりも小さく、ハガキよりも情報量の多いA5サイズを採用。効率化を図ることも実現しました。