ロゴデザインデータ
名称 | Osaka Metro |
---|---|
業種/種類 | 鉄道 |
ブランドコンセプト | 走り続ける、変わり続ける。 ブランドコンセプトは、Osaka Metroのあらゆる活動の原点であり、全社員が胸に刻み続ける共通のマインドです。「走り続けるために、変わり続ける。(Change to Run)」と「走り続けながら、変わり続ける。(Run and Change)」の二つの意味を持たせ、Osaka Metroの目指す方向性を示しています。 コーポレートスローガンは、Osaka Metroが目指す方向性をしっかりと示すためにブランドコンセプトと同じ言葉としています。これからも『走り続ける』こと、ニーズや時代の流れに合わせて『変わり続ける』こと」を宣言し、約束する決意を込めています。(※Osaka Metro公式サイトより) |
配色 | 青 |
所在地 | 大阪府大阪市 |
URL | http://www.osakametro.co.jp/ |
2018年4月1日より、民営化に伴い“大阪市高速電気軌道株式会社”という社名以外に分かりやすい愛称を、ということで誕生したOsaka Metroのブランドロゴ。正式名称が“大阪メトロ”ではなく、あくまでも英語表記の“Osaka Metro”という点はちょっと驚きですが、シンボルマークについてはとても未来的で素敵だと思っています。
立体的にした時、横から見ると大阪の“O”になるそうです。ブランドコンセプトについても、先進的なイメージをもたらすので分かりやすい。立体的に“O”にも見えるという点を除外しても、覚えやすいしカッコいいなと思います。横浜市営地下鉄もいつか…?