[WordPress]6秒で完了!サブディレクトリのブログ記事にcanonicalタグを自動表示する方法

2018.04.07

なにかと使えるWordPress(ワードプレス)。
下層フォルダのサブディレクトリにブログを入れて、canonical表示をさせようと思ったら以外に躓いてしまったのでその方法を書いてみます。functions.phpに色んなタグを挿入して~~といった記述もネットに散見していましたが、あるサイトの方法でやってみたら…

よーいスタート!

header.phpにこちらの一行を挿入。SSL化していないサイトなら、https → httpに変更して下さい。

完了です。

あとはファイルをアップロードして、ブラウザでソースを表示して確認して下さい。

[WordPress]6秒で完了!サブディレクトリのブログ記事にcanonicalタグを自動表示する方法

canonicalタグが表示されていればOK。何も反映されていなかったらキャッシュのクリアを試してみて下さい。

まとめ

最初やっていた方法では全然表示されず、まさに陥りました。でも意外と色んなところをいじる方法がネットには多く溢れていました。実際このやり方を見つけた時は、「うそぉーん、こんな一行じゃ上手くいかないでしょう…」と思っていましたが、見事な裏切り。感謝です。

■canonical タグを動的に表示する方法
https://hirashimatakumi.com/blog/4613.html

「WEBのことはまったく分からないから…」という方は諦めないで下さい!そういう時のために私達のようなプロの担当者がいるんです。分からないことや不安なことがあれば、ご納得いくまでとことん聞いて下さい♪
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ   050-3703-6261