いつの間にかZARA閉店からのエレベーター完成、着々とそそり立つドンキホーテ山下公園跡地[徒然写真シリーズ]

2018.03.23

スマホで撮った写真を放出して、“最近”をギュッと凝縮お届け。

横浜元町ショッピングストリートのZARAが閉店

通勤上にある見慣れた光景。「今日は何かいつもと違うな…?」という違和感で気付きました。
ZARAがなくなっている…。

3階建ての建物1棟丸々だったので、なかなか参入は難しいかもしれませんが次はどこが入るのだろうか。

石川町駅ホームにエレベーター設置

そんな中、こちらもいつの間にか石川町駅南口/元町口下り線ホーム(大船方面行き)にエレベーターがお目見え。週末ともなれば集客も多いこの石川町駅(隣の関内駅も最近ようやくエレベーターが付きました)、今までエレベーターがなかったのが驚きなくらいです。

逆の上り線ホーム(横浜方面行き)は、これからです。完成時期を見てみると2018年度末。

「え、もうすぐだ!」と思いきや、、、1年後ですね。よく考えると。

MEGAドンキホーテ山下公園店跡地の再開発

MEGAドン・キホーテ山下公園店跡地。現在NEWドン・キホーテとショップや飲食店が入居した複合施設(地上4階・地下1階)を建設中とのことで2018年完成予定です。周辺土地である国家公務員宿舎跡地を買い増ししているのでなかなかの広さがあります。

そもそもMEGAドン・キホーテ山下公園店が出来る前は、関東大震災後の1929年から1999年まで、戦後は一世を風靡したバンドホテルという老舗ホテルがありました(2年前の1927年にはホテルニューグランドが創業)。70年続いた後に出来たMEGAドン・キホーテは、生まれ変わるとは言え20年も持たずに立替というのはもったいない。。というか、取り壊し前のあの老朽化したドンキでまだ20年も経っていなかったのかという驚き。

開港の名残がある横浜から、“横浜らしさ”のある建物や風景がなくなるのは寂しいです。とは言え、この新しい施設が完成したらしたで僕は嬉々として利用するんでしょうね・・・ああ無情。

ホームページやペーパーデザインでお悩みの方は、どこも同じと思わず諦めないで下さい!
『かばのデザイン』なら違いが分かります。気軽にお問い合わせ下さい。
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ   050-3703-6261