SEOについて
特定のサイトが検索結果の上位に表示していくことや、その結果を調整していく手法です。
ポイントを抑えることでサイトの効果をグンと高めていけるでしょう。
SEOとは
SEOとは、「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称のことで、日本語でいうと「検索エンジン最適化」を指します。
インターネットで何かを調べる際に、ユーザーはキーワードや連想する言葉をGoogleやYahoo!などの検索エンジンに入力、その結果が検索結果として表示される。 これが、SEOに欠かすことのできない仕組みで特定のサイトが、検索結果の上位に表示していくことや、その結果を調整していく手法がSEOと呼ばれるものです。
SEOの大きなメリット
自社サイトを持つ理由に、企業・サービス・商品の周知から、最終目標として、お問い合わせや購入などが挙げられます。
検索結果が上位になると、ユーザーに発見されやすくサイトのアクセスが増え、集客や最終目標につながる可能性もグンと高まります。つまり、検索順位が上位である=信頼性が高く、高品質なサイトであると評価されているのです。
SEOのメリットを理解し、効果的に活用できればビジネスの成長やチャンスにも繋がります。自社サイトがあっても「効果を実感しない」と必要性に疑問を持っている方から、サイトをもっと活用したいと考える方など、サイトを持っているならSEO対策を行うことをおすすめします。
SEO対策の手法
サイトを上位に表示するための手法として、大きく2つに分類されます。
SEO対策の手法「内部対策」
内部対策とは、自社サイトで行う対策のこと。
具体的には、サイトの質を高め、良質なコンテンツを発信しアクセスを増やす方法です。サイト構築で適切な土台づくりを行い、ユーザーニーズを把握したコンテンツがあって集客のきっかけとなる、この一連のプロセスが内部対策となります。
SEO対策の手法「外部対策」
外部対策とは、自社サイトと他社サイトがつながる対策のこと。他社サイトにリンクをつけてもらう(被リンク)や、自社の情報を他のサイトで紹介されること(サイテーション)で、第三者からの評価と信頼性があると認識されるプロセスが外部対策となります。
SEOの基本的な考え方
SEO対策を行った結果や評価は、検索の順位に表れます。
では、実際に評価を受けるってだれに評価されるのか?そのひとつに、検索エンジンが含まれています。
国内における検索エンジンのシェア率は、Googleが約77%と圧倒的です。
引用:Search Engine Market Share Japan(https://gs.statcounter.com/)
さらに、第2位のYahoo!はGoogleの検索プログラム(検索アルゴリズム)を利用しているため、国内だけでも90%以上がGoogleユーザーとなります。このことから、Googleが推奨するSEO対策を行うことが肝となっていきます。
- Googleが推奨するSEO対策を行うこと
- 質の高いサイト構築、良質なコンテンツの発信
- 他サイトからの被リンクや、サイテーションをしてもらう
細かいことをいえば膨大な数にはなりますが、大きなポイントとなるこの3つの内容を徹底的に行うことで、検索順位が上位になることも夢ではありません。
カバズワースのSEO対策
せっかくインパクトのあるホームページを作っても、検索されなければ意味はありません。
カバズワースは、ホームページのビジュアル面はもちろん、Googleに評価されるためのキーワード選定やコンテンツ構成、タイトルタグやメタディスクリプションの最適化を行い、内面的な品質も追求しています。
95.8%がネットで検索する現代、ホームページがあれば集客できる時代はとっくに終わりました。検索の海で浮上するために不可欠な知識とノウハウが、私たちにはあります。
SEO対策を含めたホームページ制作は、カバズワースにおまかせください!