MEO

MEOについて

MEO対策について

MEO対策とは、Googleマップなどで自社の店舗やサービスを上位表示させるための施策です。
地域密着型のビジネスに効果を発揮します。

MEOとは

MEOとは、「Map Engine Optimization」の頭文字をとった略称のことで、日本語でいうと「マップエンジン最適化」を指します。Googleマップ上に、店舗や会社情報を表示する仕組みをMEOといいます。

地域を限定した検索方法のほかにも、ユーザーの位置関係が検索結果に反映されるため、地域密着型ビジネスとして重要なツールと考えられています。

MEOとは

「横浜 カフェ」のように、地域+キーワードを組み合わせて検索すると、マップに登録したキーワードに適切な店舗情報だけが結果表示されます。そのほかの検索方法として「近くの カフェ」といった、位置情報+キーワードを組み合わせることもできます。

SEOとMEOの違い

どちらも検索結果を上位表示する目標に変わりはありませんが、手法と方法には違いがあります。

SEOは、サイトやコンテンツに対するアクセスの増加、商品やサービス、企業の認知によって見込み顧客の獲得など幅広い目的があります。その方法に、サイトの質をを高め、良質なコンテンツの発信などあげられます。

一方でMEOは、Googleマップ上に情報を掲載し、店舗への来店を目的としています。その方法として、Googleビジネスプロフィールへの登録、掲載する情報の設定などが必要です。

MEOのメリット

  • 自社での対策や対応も可能
  • SEO対策よりも方法が簡単である
  • 来店意欲のあるユーザーへのアプローチ
  • 店舗や企業の正しい情報を伝えられる
  • 対策の効果がSEOよりも早く出る

MEO対策に適している業種の一例

  • 美容業界(美容室・理容室・エステサロン・ネイルサロンなど)
  • 医療機関(総合病院・内科・外科などの専門クリニック)
  • 飲食店(レストラン・居酒屋・カフェ・BARなど)
  • 店宿泊施設(ビジネスホテル・旅館・温泉施設など)
  • 士業事務所(弁護士・税理士・行政書士など)
  • スポーツジム(フィットネスジム・パーソナルトレーニングジム・ヨガ教室・スポーツクラブなど)
  • 住宅関連(工務店・ハウスメーカー・リフォームなど)
  • 教育関連(英会話教室・音楽教室・専門学校・学習塾など)
  • 店舗関連(商店・小売店・ショッピングセンターなど)

そのほかにも、地域に根付く企業や、消費者を対象するサービスや商品を提供する業種がMEOに適しています。

MEOの具体的な対策とは

Googleビジネスプロフィールには「関連性」「距離」「視認性の高さ(知名度)」3つの項目が重要と記されています。

Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法
https://support.google.com/business/answer/7091

この内容をふまえ、具体的な対策についてお話していきます。

Googleビジネスプロフィールの登録

MEO対策のスタートとして、まずはGoogleビジネスプロフィールへの登録と認証をします。 なお、Googleアカウントがない場合にはアカウントの取得も必要となります。

Googleビジネスプロフィールへの登録後、数週間後に登録したことを知らせるハガキが必ず郵送されます。 その中にある、認証コードを入力するとオーナー確認が完了します。

適切な情報の設定と最適化を行う

表示したい企業・実店舗の基本情報を登録する際には、取り扱うビジネスのカテゴリの一致と情報にズレがないようにしましょう。 また、SNSやサイトが存在する場合には、登録内容にズレがあるといった項目もGoogleの評価対象となります。

その他にも、ユーザーがイメージしやすい写真や動画などを登録することで、来店促進にもつながっていきます。 検索結果が表示された際に、どれだけ目を魅く情報を伝えられるかもポイントです。

口コミやレビューも評価対象となる

Googleガイドラインの「視認性の高さ(知名度)」に該当する内容に該当します。 具体的には、MEOの開始をきっかけに顧客獲得ができたら口コミや評価レビューをもらってみましょう。

MEO対策としてももちろんのこと、実際に来店した方の声は来店を検討するユーザーに対するアピールにもなります。 「美味しかった」「サービス提供に満足しました」などの嬉しい声は、来店目的のきっかけになりやすいです。

Googleマップ以外のサービス

GoogleマップはMEO対策において最も重要なプラットフォームですが、ほかにもさまざまな検索エンジンやマップサービスがあります。
Googleマップ以外のMEO対策を行うことで、より多くのユーザーにリーチし、集客力を向上させることが可能です。

Appleマップ

Appleデバイスのユーザーが多く利用するAppleマップは、Googleマップに次いで人気の高い地図サービスです。飲食店や小売店であれば、Apple Payに対応することで、スムーズな決済体験を提供できます。

Yahoo!地図

Yahoo! JAPANのアカウントと連携しており、Yahoo!ショッピングとの連携もスムーズに行えます。地域情報やクーポン情報が豊富で、地域密着型のビジネスに強みを発揮します。

Bing Maps

Bing Mapsは、Microsoftが提供する地図サービスです。Googleマップに比べると知名度は低いですが、独自の強みを持ち、特定のユーザー層にとって非常に有用なツールとなっています。

これら以外にも、SNS(Instagram、X、LINEなど)や口コミサイト(食べログ、Yahoo!プレイスなど)、地域情報サイトなど、多角的なアプローチが可能です。それぞれのプラットフォームの特徴を把握し、それらを活かした戦略が重用になります。

カバズワースのMEO対策

カバズワースでは、ホームページの制作をされた方へ向け、Googleビジネスプロフィール設定のオプションをご用意しております。

当社のMEO対策は、ただ店舗や企業の情報を載せるのではありません。

Googleのガイドラインに則ったテキストや画像はもちろん、実際に飲食店や画廊を経営してきた経験から得られた、本当に必要となるMEO対策を行い、ブランドイメージを最大化。

また、月額プランでは、Googleビジネスプロフィールの投稿を通じた、お客様とのエンゲージメント向上やSNSとの連携なども行っております。

MEO対策を含めたホームページ制作は、カバズワースにおまかせください!