[久良岐公園]地獄の沙汰のような地獄の坂…のはずが!?

2017.04.05

子供(♂)が出来てから、横浜にある面白そうな公園を見つけては休みの日に巡っています。公園の大きさや遊具の面白さなどが判断基準。今回はGoogleマップで、その大きさからたまに目に入っていた久良岐公園をチョイス。

今回は、子供と2人電車の旅なので上大岡駅から行くか磯子駅から行くか悩むものの、家の最寄がJR根岸線のため、磯子駅を5秒でチョイス。

Googleマップの平面で見てたから分かりませんでしたが、結論から言うと…電車では二度と行かない。

坂がエグすぎる。

横浜に住んで約10年。ある程度の坂の上にも2度ほど住みました。色んな坂の上にも行きました。だけどこの、磯子駅→久良岐公園の坂はエグすぎる。駅を出て、これから上る坂の上を見てみると…

磯子駅から見た坂上

「・・・行くのやめようかな。」

燦然と輝く、旧横浜プリンスホテル跡地に建った「ブリリアシティ横浜磯子」。

子供のために…と気を取り直してSTART。

久良岐公園への道

この坂、嘘でしょ。

久良岐公園への道

12階建てのマンションと同じ目線。

久良岐公園への道

登りきった図。

久良岐公園への道

「ここの住民は、この坂の日常的な往復を良しとしているのか?!」と激しく疑問に思ってみると、、、

なんと丘の上まで一気に駆け抜けるエレベーターがある!とのこと。

そうかそうか…お金持ちは違うのね、といじけながら先へ進む。

久良岐公園への道

えっと…また別の坂がありました。聞いてない。

坂の途中でパシャリ。

久良岐公園への道

ようやく到着。

気温は一桁の寒い日にもかかわらず、汗だく。

久良岐公園への道

ボーーーっとして疲れを取り、ご飯を食べて復活。

1歳半の子とキャッチボール。

久良岐公園への道

とにかく広いので、こんな池エリアもあったり、

久良岐公園への道

棚田のような水路?もあったり、

久良岐公園:横浜市電
横浜市電

かつて横浜の街を走った市電が修復展示されていたりします。

平日でしたがとにかく人も少なく、のんびりとした公園でした。根岸森林公園よりも静かな感じですね。

そして、来た道を猛烈に下りながら帰路につきました。壮絶な下り道。

~後日談~

磯子駅から坂の上のブリリアシティ横浜磯子へ駆けあがるエレベーターですが、、、

住民以外も使えるそうです。

知った時はホントに、「えっ・・・」と固まりました。1回50円で使っていいそうです。もしくは定期利用(1,500円/月)ができるそうな。超絶便利。すごく使いたかった。もし久良岐公園に歩きで行くなら、120%使った方がいいです。でも登った後も、坂第2弾があるのであしからず…。というか車で行くべきです。

旧横浜プリンスホテル跡地へ上がるエレベーターについては、『グランドエレベーター』をご覧下さい。

ホームページやペーパーデザインでお悩みの方は、どこも同じと思わず諦めないで下さい!
『かばのデザイン』なら違いが分かります。気軽にお問い合わせ下さい。
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ   050-3703-6261