[横浜本郷台]のーんびりした、古民家のある本郷ふじやま公園

2017.03.03

本郷ふじやま公園

いま子供が1歳7か月。そのため、横浜市内のおもしろそうな公園があるとチェックしています。たまたま見つけたこの本郷ふじやま公園。ホームページを見てみると古民家があったりなんか楽しそうだったので行ってみました。JR根岸線 本郷台駅から徒歩30分と書いてあったので少し覚悟しつつ。



駅前にあるスーパー「FUJI」で弁当を買っていざ出発。目指すは鍛冶ヶ谷口の入口。



本郷ふじやま公園

18分で着きました。
いやいや、ホームページ書き直した方がいいよ・・・もったいない。
住宅街の中にある感じなので、駐車場もありません。交通手段はバスしかなく、あとは徒歩で行くことになります。それなのに徒歩30分だとフツーの人は行くのを諦めると思います…。
※弓道場側には有料駐車場があります(30台)。

ケヤキ広場

とにかくお腹空いていたので、着くなりご飯。肝心の子供は爆睡。
飲食は、ケヤキ広場か東屋でしかダメって書いてあったので、富士ビューポイントのあるケヤキ広場を探すことに。
すぐに発見。

本郷ふじやま公園:ケヤキ広場

富士山が見える富士ビューポイント。

え?


しっかり晴れた日にはキレイに見えることでしょう。
ケヤキ広場のケヤキは、、、移植中
そして目の前には・・・

本郷ふじやま公園:ケヤキ広場

トイレ。

え?


さっさと食べます。
でもこのトイレ、外観からは想像つかないですけど中は新しめでした。

旧小岩井家住宅主屋及び長屋門

古民家はケヤキ広場の目の前に。

本郷ふじやま公園:旧小岩井家住宅主屋及び長屋門


本郷ふじやま公園:旧小岩井家住宅主屋及び長屋門
 旧小岩井家住宅主屋及び長屋門は、鍛冶ヶ谷村の名主を務めた「小岩井家」から寄贈をうけ、移築復原された建物です。江戸時代末期に建てられたこの建物は、主屋に式台を付けた座敷が設けられるなど一般の農家に見られない格式ある造りをもち、長屋門とあわせて、創建当時の姿に復原されています。平成14年11月には、主屋、長屋門(表門)ともに市指定有形文化財に指定されました。
 古民家ゾーン内には、復原された主屋、長屋門の他、各種体験教室などが開かれる工作棟等があります。江戸時代の名主の屋敷の雰囲気を今に残す主屋内は、見学いただけます。

-出典:本郷ふじやま公園 旧小岩井家パンフレット

本郷ふじやま公園パンフレット


旧小岩井家住宅

すごくのんびりしていて、
すごく雰囲気があって、
すごくいい感じ。

旧小岩井家住宅


旧小岩井家住宅

リメンバーおじいちゃん家。

旧小岩井家住宅

趣のあるかまど。

旧小岩井家住宅

リメンバーとなりのととろ。

そして奥には、雛人形が。

雛人形

江戸後期から平成までの雛人形を10組飾っているそうです。
この他にも、五月人形を飾ったり、お花見会があったり、タケノコ掘りがあったり、餅つき大会があったり・・・季節によって日本の伝統行事などが催されるみたいで、古民家の雰囲気もあいまってすごく日本を感じました。手作り体験の教室なども開催されているとのこと。


子供の遊具がある公園ではないので、平日ということもありほとんど人がいませんでした。
運営も高齢の方が多いようで、いつまでもこういう伝統を地域に継承していくような公園が残ればいいなぁとしみじみ実感。ベビーカーなどの小さい子連れにはあまりオススメではないですが、のーんびりしたい人にはオススメの公園です。本郷台駅から徒歩・・・18分。前後。

本郷ふじやま公園 住所:横浜市栄区鍛冶ヶ谷1-20 ※運営事務所所在地
駐車場:有料(30台) ※古民家側とは逆の弓道場側
ホームページ:http://www.k5.dion.ne.jp/~h_fuji_p/