スマホの予定管理が壁掛けカレンダーにも自動で同期するって…!?

2017.02.25

Googleカレンダー vs 紙カレンダー

皆さんは予定管理をどうされていますか?
手帳・壁掛け・卓上など紙のカレンダーに書き込む派?
スマホのアプリに入力する派?
僕は卓上カレンダーに書き込む派です。すぐ目の前に開いた状態で置いてないとダメなんです…。ただ、電車や外出中に予定を書き込みたい時はあるもので、そういう場合は「今スマホに入れたら卓上カレンダーに同期出来たらなぁ…」と何度か思ったことがあります。夢のまた夢の商品と思っていましたが、、、

ありました。
Android Experiments OBJECTグランプリ受賞の商品で、その名もMagic Calendar
使い方は、Googleカレンダーに予定を入れるだけ。勝手に壁掛けカレンダーに同期してくれます。

ありし日のMagic Calendar

イメージビデオがYouTubeに上がっていました。

外出中に駅を歩いているお母さん。

ふと“こどもアート展”のポスターを見つけ・・・

スマホのGoogleカレンダーに予定を入力します。

一方その頃、家では宿題をする子供と料理をするお父さんが、お母さんの帰りを待っています。

そして壁にはカレンダーが。

すると先ほどお母さんがGoogleカレンダーに入れた“こどもアート展”が、、、

なんということでしょぉ~
全部自動で同期してくれます。

デザイナーの坪井さんの背後にあるカレンダーに注目していると面白いです。※0:10~
カレンダーの他にも時間割やタイムスケジュールなどの使い方もイメージビデオにのっていました。

現在はプロトタイプ開発中で、今後は高精細電子ペーパーが利用できるようになったら、より紙の質感を高めたプロダクトに近づけられるように開発を続けていくとのこと。
「もし、紙とスマホの両方の良さが合わさったカレンダーがあったら?」
という発想を形にするところから始まったMagic Calendar。一般製品化される日を楽しみにしています♪

Android Experiments OBJECTのグランプリ受賞作品は4つあり、その中の一つに、先日紹介した「Babee on Board」と似た、「Smart Maternity Mark(スマート・マタニティマーク)」というものがありました。「すでにアプリ化されてるけど…」と思いましたが、こちらは「Babee on Board」が開発費用の関係で断念したデバイス有りのモデルのよう。次回はこれについて書いてみようかな。

ホームページやペーパーデザインでお悩みの方は、どこも同じと思わず諦めないで下さい!
『かばのデザイン』なら違いが分かります。気軽にお問い合わせ下さい。
横浜のホームページ制作会社『かばのデザイン』 24時間いつでもお問い合わせ   050-3703-6261