2017年 初詣~個人編:野毛山不動尊(横浜成田山)~

2017.01.10

正月休みの1月2日、今年は横浜成田山こと成田山横浜別院延命院へ行ってきました。
どのお寺・神社かはどうでもよく、重要なのは『新しい気持ちで手を洗い、感謝の気持ちを忘れることなくお参り(=神頼みではなく決意表明)をする意識』だと思っているので場所はどこでもいいのです。個人的には。

ただし、屋台がある場所に限る。です。
せっかく行くならお祭り気分も一緒に味わいたいじゃないですか~。いまだにテンションが上がる屋台。60歳になってもこの性格は変わらないかもしれません。場所より屋台ありきを優先する60歳。キモいですねぇー。
そういうわけで正確に言うと、「(屋台があれば)どの神社/お寺でもいい」のです。


そしてなぜ横浜成田山を選んだかというと、、、
近くて屋台が多いからです。

子供がまだ小さいのでそんなに遠くに行けず、かと言ってもみくちゃになるほどの場所(鶴岡八幡宮など)には行けないので、参拝客も多く屋台もたくさん出ている伊勢山皇大神宮、のすぐ隣にある横浜成田山をチョイスしたわけです。

伊勢山皇大神宮への人並み
見て下さい、この列。
伊勢山皇大神宮への人並み
横浜成田山には関係のない・・・
伊勢山皇大神宮入口
隣の伊勢山皇大神宮参拝への行列。

横浜成田山はというと・・・
野毛山不動尊

スッと入れました。これは裏口からの写真。



そもそも伊勢山皇大神宮って、、、宮司の親族がホテル経営に乗り出して、神社本庁所属では初めて破産した神社という印象が強くて…。場所なんてどこでもいい!と言ってる割にそこはちょっと気になるわけで…((+_+))
今は新しい宮司で運営体制も刷新されているのでしょうがちょっと気になるわけで…
ちなみに総本山の伊勢神宮より社殿を譲り受けて、本殿の完成予定は2019年ということみたいです。

成田山横浜別院
そんな話は全く関係ないコチラ横浜成田山。
1歳半の息子も手を洗い、、、無事参拝終了。


おや・・・
子供おみくじ
なんと、こんな商売まで…。
知らなかった…。
商売根性丸出しだなぁ……。



と、思いつつ即購入。
1歳半の息子の2017年、末吉。



そんなこんなで屋台でたんまり食べ物を買い、すぐ近くにある、人けの少ない掃部山公園へ。
掃部山公園
どこもかしこも人だらけですが、ほとんど人がいません。
そしてここは“かもんやま”公園と読みます。その昔、旧彦根藩士が買い取って井伊家の所有となり、横浜開港50周年記念として井伊直弼の銅像が建てられ、直弼の官位である掃部頭(かもんのかみ)が由来となっているそうです。
井伊直弼の銅像
小さく見えるのが井伊直弼像。
ちなみに、銅像の台座部分は横浜市認定歴史的建造物認定。
日本庭園
こんな日本庭園も。
伊勢山皇大神宮の混雑からは想像できないほどの静寂。
この付近は、正月料金で駐車料も高くなりますが、今回たまたま近くに2時間300円という破格な駐車場を見つけました。アンチ正月料金なのか…?周辺は駐車場の空き待ち渋滞が起きてたのに、穴場すぎて半分くらいしか停まってない(笑)。場所が分かり辛い上に看板などの自己主張がほぼほぼゼロという、使う側には天国のような駐車場。

お知りになりたい方はご一報ください(笑)